SSブログ

WELCOME

 いずれ嫌われるのであれば その前に嫌ってしまえばいい

 高3女子が紡ぐ、"誰か"に向けた"詩(ウタ)"。
 少しでも共感したり何かを感じていただければ嬉しいです。

 『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
 リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。
 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。

Friday June 14th : 戯言と現実と欲望と [Diary : 2013]

 
 Today's Message

 たった数十年のいのちなんだもの。
 たくさん悩んで、欲しがって、抗ってみればいいんじゃない?


*****

 誰しも、決してできた人間ではない。
 人間である以上、どこかに欠点を抱えて産声を上げているはずだ。
 それが目に見えた部分のときもあれば、目に見えない部分である場合もある。
 そして考え方によっては、欠点さえもバネになる。

 私は、誰の欠点も笑顔で受け止めてあげられる人間になりたい。
 欠点があるのは当たり前で、その中には私が嫌がるようなものも含まれているだろう。
 人に好き嫌いがあるからこそ、生きるのは難しい。
 さらに、プライドというとてつもなく高い壁が立ちはだかる。厄介なものだ。
 でも、それを乗り越える、または乗り越えようとするからこそ、人生というものは楽しめるのだと思う。

 貴方に何を求めるでもない。
 何を間違えようとも気にしない。
 もし窮地に立たされたなら、私が手を差し伸べてあげる。
 それがたとえ力にならなくとも、貴方を少しでも笑顔にさせられたなら。

 そういう気持ちを少し持つだけで、この世界はちょっぴり生きやすくなる気がする。

*****

 この頃、休み時間に詩のアイデアを細々と書いているのですが、気が散りすぎてまとまりません...(泣)
 昨日書いたようなこともあって、書くことに対して臆病になっているようなんです。
 なんだか消化不良で気持ち悪いです・・・。

 こういうとき、自分の書いてきた作品(確認できるものだけで150作以上)を読み返してみると、
 自分も(悪い意味で)大人になってしまった、と感じます。
 だんだん感性が鈍くなってきたと思うんですよね...orz

 「新しい視点でものごとを見つめる」のではなく、
 「固定的な視点でいろいろなモノを見る」ことに集中しているような気がします。
 どちらの視点も必要不可欠であり、メリット・デメリットがありますが、
 やはり新しい視点を取り入れるという方が大切だと思えてしまうんですよね。
 ときどきは変わらぬ視点で見つめてみるのも、また楽しいことなのかもしれませんが。

 ・・・本当に難しいことです。

 とりあえず、私は言葉の選び方がうまくなりたいですね。
 新しい視点を取り入れたとしても、表現ができなくちゃ意味がありませんから...
 その為には経験をたくさんしなければなりませんね!
 自分の中に新たな風を吹き込ませるように、自分から貪欲にいろいろ挑戦してみたいと思います♪

*****

 Thanks for your reading♪
 See you soon!!
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

七不思議

おはよう御座います。
新しい視点もいいですが、一つの事柄を多方から見るのも楽しいですよ^^
そうすると一で十を考えられるようになるはずです☆
色々厄介な副作用もありますが、おススメです(*VωV*)
それには自分の心の中に視点を多く住まわせるか、万華鏡を使うか…ですね。
わかり難い比喩でごめんなさい^^;
by 七不思議 (2013-06-15 09:25) 

しそれーぬ

○o。. 七不思議さま .。o○

こんばんは☆
・・・七不思議さんの言っていることは、つまり「物事を見るためのツールを増やす」か、
「ツールは1つでも多面を見られる工夫をせよ」という意味でよろしいですか(焦)
固定観念に囚われていても仕方ないですし、かといってコロコロ視点を変化させても・・・。
ちょうどいいバランスを保ちつつ、様々に考えられる人間でありたいですね!
by しそれーぬ (2013-06-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Thursday June 13th :..ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。